<< 無題 | main | ブックオフって、学生にとっては良い暇つぶしのスペースだよね。 >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.11.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    セブンに置いてある298円のパスタシリーズはおいしいよね。

    0


      どうも、ゼミ落ちました。



      はい、どうもkobaです。
      前の記事にも書いたとおり、ゼミの希望者は4人。
      掲示板をのぞいてきたら合格者は3人でした。

      つまり……?


      ……。




      う、うわすごい恥ずかしいorz


      このね、自信満々な態度から一転、いきなり天国から地獄って感じです。


      まぁ、「いつ自分が天国にいると錯覚した?」とか言う意見もあるでしょうが、だって人数少ないし、今回は余裕でイケるかなと思ったんだもん!

      しょうがないじゃないか!



      前の日記で「冷静に考えれば9割9分合格」とか書いてましたね、完全にピエロですね。
      不合格オチまでしっかりつけて、技あり一本です。

      高校時代から僕は、やることが何故か妙なフラグにつながり、結果ネタ扱いされてきた節がありましたが、大学生活でもいかんなく発揮してくれたようです。
      いや、僕としては遺憾ですけどね。


      …でも、やっぱりなぜ落ちたのか。
      理由はいくつか考えられますし、理由を突き詰めないと今後、面接に自信をなくしていくので、しっかり考えようかと思います。


      理由1 「ゼミに行きたい理由が不透明だった。」

      うーん…面接中は「多分大丈夫だ!イケる!」と思ってたんですが、今考えるとこれが敗因だったのかも?とか思います。

      というのも。
      歴史が好きということならば、大学も史学科に入ればいいのであって。それなのにわざわざ違う学部を選んで「歴史すごい好きでした!」といってもイマイチな説得力ですし、なおかつ嘘はよくないとはいえ、ゼミの扱う近代史(明治~)から外れた、戦国・江戸時代を挙げてしまったのがおそらくダメだったのではないかな、と。

      そもそも、それ以前に高校の好きな教科、「国語と数学」って言っちゃったからね。
      「歴史どこに行ったよ」って思うのも無理はないですね。



      理由2 「実はゼミどこでもいいんじゃね?と思われていたかもしれない。」

      これもなかなか考えられそうな話なのですが、さっき言ったように好きな科目は数学と国語で、大学に入った理由を尋ねられ「高校での成績が良かったから、内申で行ける一番上の所を目指した。」っていう聞き手の疑心暗鬼を誘った発言が良くないんだと思います。


      数学と国語が好きな癖に、わざわざゼミで史跡巡ることなんてありませんし、行きたい学部の理由すら「成績良かったから。」で片づけちゃうような人間。

      こんな人物に対面した時、思うのは「こいつは本当にこのゼミ入りたいのか…?本当はどこでもよくて、何となく応募してみたってだけなんじゃないか?」っていうマイナスイメージを与えてしまったかも、ということも考えられますね。


      理由3「お酒飲めないことを大人しく白状したから。」

      ゼミが勉強する場とは言え、やはり交流の一環で、飲み会やらなんやらが存在することと思われます。

      その際に「僕、お酒飲めないですっ><」とか言う人がいたら、飲み会はきっと成立しないんじゃないかと危惧されたのではないかと少し、考えてはいます。


      実際、面接の場において「お酒は飲んだことないです。」とか言っちゃったわけですからね。


      …まぁ、でもこの発言で落とされたとしたら理不尽極まりないので、この可能性は低いでしょう。

      ただ全体的に「この人物はゼミに入れるのか?」と考慮した時、少し考慮材料になった可能性はあるかも、とは思っています。


      理由4「好きなガンダムでGガンダムを挙げてしまったから」

      多分、これはないですね。
      Gガンダムは正義です。


      …と、まぁ僕は今回これだけの理由を敗因として挙げてみましたが、実際はどうなのかはゼミ生と教授しか知らないことでしょう。

      ただ、自分で直せる理由は直していかないとダメだなと思うので、しっかり対策を練って「次、二次募集どうしようかなとかー…。」とか漠然と考えています。


      というわけで今日はそんな反省会みたいな日記で終わらせようかなと思います。

      うん、なんかこの日記見てる人は異常につまらないと思うね。
      でも、仕方ないね。




      <追記>

      ちなみにですが、
      僕を落としたゼミは、二次募集で追加の生徒の募集をしっかりとかけてました。


      何故だ!!


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.27 Wednesday
        • -
        • 08:57
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        じゃあ今はシャイニングフィンガーを食らったミケロの如く髪が真っ白になっているんですね…
        • ボッスン
        • 2012/11/22 7:45 PM
        嘘だろ・・・(驚愕)
        あんがい皆媚び売るかの如く面接で話す事考えてるのかねぇ。

        きっとこれは二次募集の面接でも受ければ「あ、こいつ凄い熱意あるな^^」って感じで採用になるんじゃない?
        かなり良い不意打ちになると思うんだけどどうでしょ
        • ドア
        • 2012/11/22 10:41 PM
        奇跡が起こった









        起きてはいけない方の

        それでも前を向く(Rootsより)
        • ミハエルオ
        • 2012/11/22 10:55 PM
        >ボッスン君
        しかし、その後DG細胞の力を借りて逆襲するkobaの姿が!
        虹色の足ィ!

        >ドア君
        まぁ、正直言うよ?
        俺ね、ゼミ希望者のメンツ見まわした時、「あ、これイケるわ」って思ったんだよね。
        人数少ないし、自己主張激しそうな人もいなかったし。
        ゼミを受けるんなら、やっぱりちゃんと相手方が不安にならないような回答を用意した方がいいと思う、うん。

        …さて、二次募集どこ行こうかなw


        >ミハエルオ君

        教室内
        「俺、ゼミ絶対合格できるからw」
        「そりゃそうだろw 希望者4人だしw」

        …その後校舎を出て、掲示板で合否を見て。

        「……帰る。」


        この流れさ、Roots採用してくれないかな。
        • koba
        • 2012/11/23 6:54 PM
        コメントする









        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • まっくら クライ クライ
          ボッスン (11/28)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          koba (11/09)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          ボッスン (10/23)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          koba (10/09)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          ボッスン (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          koba (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          ボッスン (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          koba (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          ボッスン (08/28)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          霧吹きジャック (08/28)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM