<< 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。 | main | 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.11.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?

    0

      8月中にダメ押しでもう1回更新をしますぜ、どうもkobaです。

      良く良く考えたら最近、1週間空けての更新ばかりという体たらくでしたので、ここいらでしっかり更新してますよアピールをしておきたいと思います。


      それと大体の人が思っていることだろうけど、閉まれ君、早く更新しようぜ!

      もともと閉まれ君の日記がメインコンテンツだからね。
      本家がおろそかだと、僕もどんどん更新頻度を下げるしかないよねぇ?(ゲス顔)


      さて、とりあえずタイトルの話をば。


      なんか自分が声に出さずに一人で考えてることを、他の人がそのまんま口に出して言う現象が多々あります。

      「普通に生活していればまずそのシチュエーションでそれは考えないだろう」みたいな内容を考えていたはずなのに。

      心の中が見透かされたような、いわゆる「サトラレ」ってやつですか。
      不思議な事が世の中には多い気がします。


      では、実際に起きた具体的な実例を。
      大学生の時の出来事です。


      ケース1.
      朝、僕は通学のために早い時間から電車に乗っていました。
      周囲を見渡せば学生、社会人ばかり。

      朝の気だるい雰囲気をまとった、そんな日常。

      そんな中で高校生ぐらいの学生2人が会話をしていました。
      まぁ、電車内での会話なんかよくあることなので、特に詳細に書くこともないのですが。

      koba「(ふぁぁ、眠ー……。今日の授業起きてられるかな…。)」

      学生A「それでさ〜」
      学生B「www」

      koba「(うん、通学中に話せる友人居るとやっぱいいよね。退屈にならないし)」

      koba「(こっちはこっちでなんか、考え事でもしようかな。…そういや、ガンダムのエクストリームVSにカプル出てくるらしいな。昔使ってたけど今作どうなるんだろ。)」

      学生A「〜〜?」
      学生B「〜〜。」

      koba「(ってか、ターンエーってコスト3000の中でも難しい気がする。ターンXは割と行けそうな気がするのになぁ…。あ、でもこの前ゲーセンで上手いターンエー使いがいたな。本当すげぇわ。ユニバース!ユニバース!!)」




      学生A「ユニバース……(ボソッ」


      koba「!?」


      学生B「…ん?なんか言った?」
      学生A「いや、なんでもない……」


      あまりに驚いて、ユニバースと言った瞬間に凄い勢いで学生を見つめ出すkobaと、なんとなく言ったはずなのに、何で凄い形相でいきなり見られたのかわからず動揺している学生といった、第三者から見れば全くわけのわからない構図が出来上がりました。


      おかしいだろ、さっきまで普通の会話してたはずなのに、なんでいきなりユニバースなんか口走ったんだよ、この人…・…!

      しかし自分も考えてる内容がアレだったので、大概です。


      その後、何事もなく学生たちは話を続け、僕は一人モヤモヤを抱きながら学校へと向かうことになりました。


      教えてくれよ、あの日のユニバースの意味を……!


      ケース2.
      それは、友人たちとトランプをやっていた時のこと。

      僕らはトランプの中でも、ババ抜きや7並べと同じぐらいのレベルで定番のゲーム、大富豪をやっていました。

      大富豪は不思議なゲームで、なかなか同じ地位にはいられないゲームです。
      "都落ち"のルールが適用されるなら、大富豪は大貧民と隣り合わせの立場。

      持たざる者の逆襲の可能性が大いに考えられる、本当の意味で全員参加型のゲームといえるでしょう。


      ……さて、そんな大富豪をやっていた、ある時のこと。
      大方の残り手札も3,4枚となり、まさに計算と心理戦の終盤戦に突入。

      大富豪のみが残り1枚となり、Aや絵札などの高い数字が当然に予想される。
      このような状況下の時、

      「大富豪に上がらせず、都落ちさせるにはどうすれば?
      富豪に上がってもらう手もあるか…」


      「大富豪は残り1枚なら、ペアを出せばまず大丈夫。
      問題は他のメンツがペアを持っているか否か…?」

      「ジョーカーがまだ出ていない。
      富豪が持っているのは確実だが、どこで使う……?」

      「ここは2位狙いを照準に入れるべき。
      1位が確定するまでは、ひたすらパスをコールして強いカードを温存させる!」

      などなど、言葉には発せずとも水面下では難しい駆け引きが行われていることでしょう。


      ――この緊迫の戦いの最中。
      kobaだけは、そうkobaだけは全く別の事を思い描いていた……!

      友人A「さぁ、あと1枚だ。どうするよ?」ヒラヒラ

      友人B「やばいなぁ…俺はパスで。」

      友人C「あれ?パスなの?じゃあとりあえず、8切りで流すっしょ。それで、ペアを出すぜ。」

      koba「………。」

      友人C「あれ?おーい、koba?」

      koba「…………!あっ、悪い!俺の番か!

      友人B「……梨汁ブシャー(ボソ」


      koba「!?」


      なんということか、またしてもサトラレてしまったようである。

      なぜだ!
      なぜ俺が大富豪中にふなっしーのことを考えていると分かった…!?

      この日、一回もふなっしーの話を出してないのになぜなのか。
      もしかして、友人も大富豪中にふなっしーのことを考えていたのだろうか…?


      結局、真相は謎に包まれたままですが、とにかく自分の思考が相手にダダ漏れになるのは恐怖だなと本当に思います。

      というかね、まじめなこと考えてる時ならいいんだけどね、たいていくだらないことばかり考えてるから、それが相手に伝わっちゃうのはやはり恐ろしいことではないでしょうか。


      まぁ、もしかしたらサトラレなんかじゃなくて無意識に考えてることを声に出してるかもしれないという疑惑も出てきたところで、進撃の狂人、koba君の日記を始めますか!


      とりあえず世間話を一つ。

      最近、ようやく涼しくなってきましたね。

      なんだかんだで8月も終わりですしね、これからはクーラーの使用頻度も減っていくことになるかと思います。

      クーラーはタイマーの設定を付けてから寝ているのですが、タイマーが切れてちょっとすると部屋が暑くなり、結果として寝苦しくて起きてしまうというパターンが多かったので、涼しくなるのは大歓迎です。

      時々、寝不足からか頭がぼーっとしたり、やる気を片っ端から奪われたりするので、なんとか学校が始まる前までに直しておきたいです。


      そして、個人的な話を。
      友人からついこの前、「BUMPの新曲出てるよ!」と聞いたので、早速youtubeで聴いてみました。

      僕は最近、すっかりチェックを怠っていたのですが、新曲の名前は「虹を待つ人」です。
      調べてみると、ガッチャマンの実写版映画の主題歌とされているとのこと。

      で、聞いてみた感想としては、「なんか今までと曲の入り方とか曲調全体が違うような…?」と思いました。

      一回聞いただけでは、歌詞の聞き取りもできず、そこまで深くわかることはないのでこれから歌詞を見比べて良く聞いてみたいところです。

      深く聞いたわけではないですが、BUMPの中では割と新しめの曲、fireflyとかsmileとかみたいに意味を追って理解した方が楽しめる曲なんではないかなと思います。


      それと、個人的には「車輪の歌」や「ダンデライオン」、「キャッチボール」などの物語性のある歌をまた出してほしいなと期待していますが、もうその願いは叶わないかもですね。

      あの一遍のショートストーリーを追っていく感じが、全然比較するタイプは違いますが中島みゆきさんとかに通ずるものがあるんじゃないかな?と、両者好きな僕としてはそう捉えています。


      小説を読むのも、曲を聞くのも、勉強をするのも、趣味をするのも。
      何かするにも深く意味を追い求めたくなってしまうのが僕の癖になってます。


      ……しかしその反面、私生活はだいたいが山なしオチなし意味なしでとうとう8月が過ぎてしまいました。

      そんな夏休みも残り半月ほど。

      夏休みを抜けると、就職活動とかいう得体のしれない戦いが僕を待っていますね。
      今のうちに爽やかな受け答えのできる好青年になる練習をしておきます。

      「やぁ、君たち。君たちがいるからこそ、僕は生きていけるんだ。今までやっていけているのは、僕だけの力じゃない。周りの助けがあってこそさ。いつも感謝してるよ、諸君☆彡」

      「僕はみんなのために尽くす事に喜びを感じてるよ。もちろん、陰で苦労はしてきたけど、今ではそれもいい経験になったと思うんだ。みんなの幸せは僕の幸せだからね^^」





      ……アカン、絶望的に好青年キャラが似合わないorz
      なんだこいつ、自分で文書いてて思うけど腹立つわぁ。


      えー…というわけで今回は、来るべき就活に絶大なる不安を残しつつ、日記を終えたいと思います。


      とりあえず、なんとか8月に更新できてよかったです、はい。

      それではまた来月!



      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.27 Wednesday
        • -
        • 15:11
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        僕は毎年扇風機です(半ギレ)

        部屋が涼しくないから、熱風を飛ばしてくるだけで全然涼しくなかった。訴訟

        • ボッスン
        • 2013/08/29 7:07 PM
        >ボッスン君
        毎年扇風機ってよく倒れないなぁ…。
        暑さに耐えきれないから、自然と外ぶらつくことが多くなるのかな?

        秋でだんだん涼しくなってきた、訴状は取り下げる。
        • koba
        • 2013/09/13 11:18 AM
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • まっくら クライ クライ
          ボッスン (11/28)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          koba (11/09)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          ボッスン (10/23)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          koba (10/09)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          ボッスン (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          koba (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          ボッスン (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          koba (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          ボッスン (08/28)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          霧吹きジャック (08/28)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM