<< 頭の中で思い描いていた予定がよく破綻する | main | 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ? >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.11.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。

    0

      今日の日記の編集者は、8月上旬に大学の友人に言われた「彼女作らないのー?」の一言がいまだに胸に深く突き刺さってる大学生のkobaです。

      はい、じゃあ日記書きますよー。
      まずはタイトルの話から。


      日テレの24時間テレビ終わりましたね。

      僕はそこまで熱心に見ずに、土曜は友人と将棋を、日曜はバイト終えて3時ぐらいまでずっと寝てグダグダしてたといった感じでした。


      大学生の今は特になんとも思っていないのですが、僕が中学生、ないし高校生の頃は24時間テレビが流れるということは、夏休みの終わりを意味していて、なんか必死で残りの夏休みの宿題を終わらせることに躍起になっていた気がします。

      中でも思い出深いのは高校の美術。
      中学の美術では宿題を全部出し、授業もまじめにやったはずなのに、評定2(最高評定は5)を付けられるほど特殊能力にセンス×がつく僕。

      そんなわけなので、高校の美術も当然に苦戦する羽目になり、3学期にあるペーパーテストで満点近い成績を取らないと、内申で足を引っ張り続けることになる科目というのが僕の美術への認識です。


      で、本題に戻って。

      この厄介な美術にも夏休みの宿題が存在し、宿題の内容が発表されそうな頃会いになる時期が近づく度に戦々恐々としていたわけなんですが、出された宿題の中では模写が特に印象深いです。


      高校生だった当時、「美術?めんどくさいから後回しで!」というスタンスをとっていたkobaは、美術以外の他の宿題を優先的に終わらせていたのですが、そうなると8月後半には美術のみが残り、頭を抱える事態に。

      「仕方ない、やるか……」と重い腰を上げてパレットとかを持ち出すも、バランス悪い絵の構図ばかり出来上がり、作業は難航。

      ――そして、どんどん時間は流れ、リビングで半泣きしながら下手な絵を描いている僕の耳に流れてくる、24時間テレビ。


      koba「あぁ、もう無理ほんと……。何で美術なんかやらなきゃいけないんだ……」

      テレビ「♪さくらーふぶーきのー サライーの空へー」

      koba「うるせぇ!今夏だろ!今日、セミいただろ!」

      テレビ「♪いつかかえーるー そのときまーでー ゆめはすてなーいー」

      koba「こっちは時間ぎりぎりで夢も希望もねぇんだよ!もう今にも投げ出しそうなんだよ!」

      テレビ「♪負けないでー もう少しー 最後までー 走りぬーけてー

      koba「やめろ!


      ……みたいな流れがあり、高校の夏休みはほぼ美術との死闘がメインだった気がします。

      もちろん他の科目でも辛い宿題はあったのですが、美術より苦労はしてない感じです。


      ……しかし、そんな、宿題に追われていた夏休みも今や昔。
      今だからこそ、あの辛い作業も懐かしい思い出の一つとして僕の中で消化できているような気がします。


      珍しく、タイトルの話が長くなってしまいました。
      さて、本題の日記でも書いていきましょうか。


      この前の木曜日、僕と、地元の友人6人と、他県からわざわざ来てくれた霧吹きジャック君の合計8名で、近くの河原でバーベキューを行いました。

      「バーベキューは、家族とはやったことはあったようなないような……?」とおぼろげな感じでしたが、間違いなく友人たちとやるのは初めて。
      個人的には凄い楽しみでした。


      ……で、今回も例によって、スカイプでみんなで予定とかを決めていたのですが、本当みんなやる気がないのか、人任せばかりの集団なのか。

      積極的に幹事の役を引き受けてくれている一人以外は、基本"見”の立場を貫き、当事者とは思えないほど無責任なスタンスで、結局ゴールデンウィークでの反省は生かされず、計画は前日まで議論されるほどのグダグダっぷりとなりました。


      さて、そんな個人的な愚痴はまた別の話として。

      当日は雨の予報もありましたが、実際は曇りで落ち着き、雨は降らずに無事バーベキューは開催されました。

      肉を焼いたり、イカを焼いたり、ご飯を炊いたり……。


      野外で食べるものって基本美味しく感じますね。

      少しずつ流れる川を見ながら、ゆっくりと食べる。
      やっていることは単純なのに、何か今までこういうことをやらなかったことが、急に損な気がしてきました。

      後になって少し腹の調子をおかしくさせましたが、個人的にはまたやりたいなと思っています。


      そして余談を一つすると、霧吹きジャック君の水きりの上手さは異常です。

      せっかくの河原だったので久々に水切りをやって見ましたが、僕は一回しかはねませんでした、はい。

      「平べったい石を低いリリースで水面と平行になるように投げる」。
      頭では分かっていても、実際に行うとなるとやはり難しいものですね。


      中学生の時にやってみても高校生の時にやってみてもうまくいかなかった水切り。
      コツをつかむことがすごい大事なんだと思います。

      かわりに遠投だけは一般人レベルぐらいに投げられるんですが、これは単純に身長の問題なんでしょうか。

      女子未満の握力を持つ僕が、ある日突然力に目覚めたわけではないので、筋力とは関係ない別の要素も関係しているような気がします。



      バーベキューが終わり、河原を去ったのは8時30分ごろ。
      その後は、途中帰宅した閉まれ君を除いてカラオケのフリータイムで5時までカラオケ屋にいることにしました。

      翌日の朝5時までカラオケということで、誰かしらカラオケのさなかに寝てしまうんではないかと思いましたが、誰ひとり寝ることなく最後までピンピンしながらカラオケのローテを忠実に守っているのを見て、「あ、こいつら夜更かし慣れてやがる」と素直な感想を抱きました。

      カラオケは知らない曲とかを聞けるのも楽しいし、知ってる曲が来るのも楽しいですね。
      個人的に、季明君がハイになって立て続けに入れだした合唱曲が好きです。

      カラオケの最後なんて、モルダウで締めましたからね。
      スメタナさんも百年後にカラオケの締めに歌われる時代が来るとは想定外のことでしょう。


      カラオケ後は、朝5時ということで、とりあえず解散することとなりましたが、僕や霧吹きジャック君など一部のメンバーは季明君の家に押しかけ、大富豪をしました。

      ANBメンバーの年末の過ごし方、「大富豪」が4人で行われましたが、途中で「ジョーカーを富豪に渡さず、ジョーカーのありかを錯覚させ、かつ貧民と富豪で結託して、大富豪を都落ちさせる」といった大胆不敵にも程がある計画が発覚し、これを機に大富豪は姦計と謀略が渦巻くゲームへと変わりました。

      霧吹きジャック君「たとえ便所の中に隠れていても息の根を止めてやる!」

      koba「さぁ、オリガルヒどもを逮捕しようぜ?」


      今年受けた授業で得たロシアの知識を間違った方向に駆使しながら、大富豪は2時間近く行われました。
      途中で明らかな無気力試合が行われたり、寝不足による疲労で富豪と貧民を間違えてゲームが行われたりと色々ありましたが、季明君がバイト、霧吹きジャック君が帰宅、もう一人の友人も遊びに行く予定があるからということで結局8時ごろに解散することになりました。

      というかね、冷静になって考えてみると
      霧吹きジャック君以外は一回寝とかないとやばいんじゃないんでしょうかね……?あれなの?ギリギリでいつも生きていたい人種なの?


      解散後も長い時間拘束される3人とは違い、僕は解散後は家に帰ってすぐ寝ました。
      この日はバイトがなかったのが本当に救いだったと思います。


      ……そんなこんなで、僕の場合18時間にわたって、ひたすら遊び続けてきたわけですが、今から思い返してみても面白い思い出ばかりだった気がします。


      友人が買ってきた花火に期待して火をつけてみたら意外としょぼかったこと、

      「遅れた、ごめん!」とみんなのもとに駆け寄った瞬間に閉まれ君に水鉄砲を突き付けられたこと、

      突き付けられ、「お前はもうこれで終わりだ」と、到着して10秒もたたずに死亡宣告を受けたこと、

      そもそも到着した時、今まで参加者リストに会話にも出てなかった友人が平然と参加してたこと、

      カラオケで、季明君が選曲した曲の一つが歌詞が表示されない仕様だったけど何とか歌ったこと、

      お酒の名前を勘違いして、店員さんに「メロンサワーを下さい」と言ってしまったこと、

      そして、「レモンサワーですね」「メロンサワーです」の問答を3回ほど繰り返してしまったこと、

      大富豪には実はチーム戦の概念が設けられていたということ



      ……思い返せば、1日だけでいろいろとあったものです。


      この日だけで7000円ぐらい飛んだ気がしますが、こういう思い出を作らずに無為に金をためるのもなんか嫌なので、現状は満足しています。

      年内にバイトをやめるから貯金をしっかりしておかないと。
      メガネ代やPSP代、就職活動のための経費、普段の食事代などを考えなくてはならないので、半年ぐらいの費用は備えなければいけません。

      そういった意味では痛い出費ではありましたが、こういうイベントごとで金を使っても、日頃の生活で抑えられれば問題ないような気がするのでオールオッケーですね。


      今年の夏休みはこのバーベキューだけで価値があったような気がします。
      しかし、普段より充実してた分、9月の成績発表でなんか楽しんだ分のツケが返ってきそうな気がして怖いです。

      僕の成績はどうなっていることなのか。
      成績の内容についてはおそらく後日簡単に触れるとして、とりあえずは今日の日記を終わらせたいと思います。


      それでは、きっと次の更新は9月に^^


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.27 Wednesday
        • -
        • 14:15
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        小田急で寝てしまって小田原方面にUターンする寸前だったよ
        家帰ってから何したかよく覚えてないんだけどもね
        • 霧吹きジャック
        • 2013/08/28 2:56 PM
        お金が無いのか…

        30分で、5万!(救いの神)
        • ボッスン
        • 2013/08/28 4:55 PM
        >霧吹きジャック君
        結構あるあるだよな、小田急線で寝過ごしそうになるって。俺も帰りの電車で何回やらかしたことか…。
        まぁ、とにかく遠いところお疲れ様。

        >ボッスン君
        時給10万……どうすっかなー、俺もなー。
        早速自分を売らなきゃ(使命感)
        • koba
        • 2013/08/29 9:19 AM
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • まっくら クライ クライ
          ボッスン (11/28)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          koba (11/09)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          ボッスン (10/23)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          koba (10/09)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          ボッスン (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          koba (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          ボッスン (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          koba (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          ボッスン (08/28)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          霧吹きジャック (08/28)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM