<< みのもんたの逆襲 今立ち上がる時 さあ共に夢をつかもう 明日のために | main | 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。 >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.11.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    頭の中で思い描いていた予定がよく破綻する

    0


      先に言っておきます。

      ネタがまったくないですが、見切り発車でとりあえず更新しときます、kobaです。



      というわけで、まずはタイトルの話から。


      今現在、おそらくほとんどの学生は夏休みに入っていることと思います。

      せっかく色々予定に自由がきくので、あまり無駄にしないように、夏休みの計画を立てるべきだと僕は考えています。


      「明日はこれやって、あさってはここに行って、しあさっては友人と遊んで…。来週には髪切って……」

      など、いろいろ計画を頭の中で、だいたい寝る前だとかバイト中とか歩いてる途中とかに考えていくわけですが、だいたいそれらの計画が予定通り進んだことがありません。

      昨日も「明日は図書館に行って本を読んで……」とか計画してたくせに、今日普通に家で寝転がっています。もう朝10時に起きたあたりから計画を守る気がありませんでした。


      「今年の夏こそ……!」とかいう、もう人生で何回やったかもわからない夏の決意は例年通り、無駄に終わりそうな気配を早くも漂わせています。


      さて、では前置きもほどほどにして、久々に日記を書きますかね!



      ここ最近はパソコンに触れる機会がなく、ブログを更新できずじまいでした。

      まさか夏休み入ったのに2週間更新しないということになるとは思いませんでしたが、この2週間はいつもの夏休みよりかはなんかしら有意義なことをやったような気がします。


      まず一つは来るべき就職活動に備えてのSPIの勉強。

      やってて思うんですが、なんだか植木算や旅人算なんかも普通に出題されてて小学生に戻った気分です。
      当時はよくドラえもんの学習漫画にはお世話になりました。


      しかし、人がやっている公務員の試験問題とかも以前に見ていたためか、やはり一般企業の方がペーパーは簡単な気がします。こちらは正確性とスピード性があれば問題は解けますしね。

      対して、公務員の試験問題。なんですかアレ、公務員にそんなスキルいるのかってぐらいに時間内で終わるのが難しいです。

      特に、暗号解読とかもうさっぱりでしたよ。
      分からなくて問題解説を見たら、「ここで、この数字を16進数に置き換えてみる。」とかしれっと書いてきて、思わず笑いました。

      僕の高校、16進数やってないんですが……。
      せめて、2進数にしてくれませんかね(汗)

      考え方の概念は2進数も16進数も変わらないことはわかりますが、アルファベットが登場すると、途端に頭がこんがらがってしまうのが文系学生の哀しい性です。

      個人的に、Σとかlogとかf(x)とか良くわからない記号を羅列し、僕を高校時代、恐怖のどん底にたたき落とした数学界に憎悪を抱いております。


      そして夏休みにやった有意義なことと言えば、もう一つ。
      前期のテスト前から計画していた、「ボッスン君とラーメン屋に行こう!」プロジェクト。

      自分自身は、あまり人とラーメン屋に入るなんてことは少ない方で、せいぜい入っても、安く済む学校近くの日高屋さんぐらいです。

      そもそも、あまり金のかかる遊びに出歩かなかったり、外食も安いところで済ませたりするkoba。
      「倹約家」と言えば聞こえはいいですが、実態は自他共に認める守銭奴です。


      この前も、地元の友人の「1万円貸して下さいお願いします!」という頼みに対して

      「なんでそんな大金を借りるの?何費として借りるのか、理由を説明してくれ。あと本気で頼んでるの?全然必死さが伝わらないよ。
      そもそもさ、学生のうちだからまだ額は気持ち少なめだけど、今からそんなんじゃ将来やってけないよ?お金が足りなくなるってどういうことだよ。」

      と、器の小ささをフルスロットルで発揮し、見る人が見ればドン引きな資本主義に溺れた一人の男の生き様を見せつけました。


      ……まぁ、そんな美談とは程遠い余談は置いといて。
      確かに普段から節制を心がけるケチですが、テストが終わったら息抜きしたいのは事実。

      そもそも、ラーメンという1000円もかからない食べ物に対して、うだうだ言っていたら今度は人間性が疑われかねませんし、僕自身もラーメンを食べたかったので、素直にラーメンを食べに行く計画を立てていました。


      そして、先週の土曜日。
      ボッスン君にもう一人加わり、3人で隣町に進撃し、あらかじめ決めておいたラーメン屋さんでラーメンを食べてきました。

      僕自身、その日はケチなことを考えるのをやめようと思っていたので、「食べたいものを食べよう!」と決めてメニュー表を見ていたのですが、みんなが決める中、優柔不断が災いし、なかなか決めかねていました。

      「んー、こっちは魚介スープで、こっちは柚子を効かせたさっぱり系の海老風味のラーメンか……。アカン、どっちも好きそうで迷うわぁ…………」

      「おぅ、あくしろよ」

      「………よし、決めたよ!あ、いやでもこっちもうまそうだしなぁ…」

      「おぅ、あくしろよ」

      ……みたいな感じで数分グダグダ迷った結果、結局後者の海老風味のラーメンを選びました。

      運ばれてきたラーメンは柚子と焦がしたエビの殻のかけらが浮かんでいて、僕が期待していたほどのさっぱり感はなかったものの、全体的にあっさりした味で後に残らず美味しかったです。

      写真を貼ったり、店名も書いたりしないのに感想だけを述べるというどうしようもない日記となりましたが、そこらへんはどうか、僕の日記ということで諦めてください。


      それにしてもですね。
      僕個人の観点から言わせてもらいますと、あっさりしたラーメンは至高です。

      以前、回転寿司の事を書いた日記でも「塩はジャスティス!」とか叫んでいた気がしましたが、塩は期待を裏切らないと思います。

      ラーメンに関して言えば、特にあっさり系に限らずに、こってり系も食べることはありますが、おいしくてもあとが残ったり、スープを飲んだ後に水を取らないと少しきついとか思ってしまうので、僕には魚介などをベースにした醤油とか塩のラーメンがやっぱり向いてるんだなと実感してます。


      …さて、なんか変な寄り道をしちゃったので、話を今回の日記に戻して。

      そういえば、ラーメンの味とかとは全く関係ない話なのですが、頼んだラーメンが運ばれると、今まで世間話をしていた僕たちが急に黙り始め、食べ終わるまで一言も誰も何も声を発さなかったのが少し個人的に可笑しかったです。


      「食べる時は、目の前のラーメンだけに集中する」。

      横浜のラーメン屋さん、「一蘭」さんに行った時にも味に集中できるようにと、味集中カウンターと呼ばれる擬似的な個室空間を作っていましたが、今回は一般的なテーブル席であったのにもかかわらず、僕ら3人は本当に何も言わず黙々と食べていました。

      今まで友人と行った中での話では、たわいない話をしながらラーメンを食べたり、ゆっくりと普段話さないような真剣な話をしてみたり。

      ある種、ラーメン屋がコミュニケーションのツールとして僕の中では機能しているという認識があったので今回のようなことはちょっと新鮮でしたが、一旦黙って目の前のラーメンを味わってみるのもまたいいもんだなと少しばかり思いました。


      ……えーっと、ここまでが僕が有意義だなと思った夏休みの過ごし方でありまして、他の日は残念ながらだいたいがだらけているといった有様です。

      散歩したり、将棋を指したりとかはもはや夏休みの思い出なのかも疑わしいですし、ただただ過ぎゆく日々が続いていますが、いかがなもんでしょうかね。


      夏休み、小学生、中学生の時は夏期講習とかで休みがなかったはずなのに、いざこの時分に休みを突き付けられるとなぜかストレスに変貌する……。

      それこそ、昔の自分に笑われそうな夏休みの過ごし方な気がするので、この夏はちょっと趣旨を変えて、あまり読んでこなかったような本を読んでみようと思っています。

      もしかしたら、ブログに読んだ本の感想を書いたりすることもあってネタにも困らなさそうですしね。

      自分に足りないのはきっと知識なので、この夏でいくらか賢くなっておきたいです。



      うん、とりあえず、今回の日記はこの辺にしておきます。

      更新ペースが着実に落ちているのはまずいですね、はい。
      次回は気をつけたいと思います(棒)


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.27 Wednesday
        • -
        • 15:04
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        Xクラスに上げたいから1万円下さい←
        確かに今までTAに費やし過ぎたかもしれない。でもTAで全一取るのが俺の「夢」だから(爽やか顔
        金が尽きても我が人生に悔いなし(ドヤ
        インターンで緊張したのが電話対応だね。企業から掛かってきたときとかはメッチャ緊張したよ(笑
        • イニシャルd7課長のミハエル君
        • 2013/08/19 5:40 PM
        喋りながらラーメン食うのか…(困惑)

        そんなことしたらラーメン伸びちゃうだろ!


        • ボッスン
        • 2013/08/19 11:38 PM
        あぁ・・・ もう就活なんだよなぁ
        働きたくねーわ
        ラーメンくいにいきてぇなぁ
        • 霧吹きジャック
        • 2013/08/21 8:12 AM
        >ミハエル君
        よう、俺と同じぐらいの倹約家のミハエル君。後期もまた、水とチキンクリスプで過ごそうぜ?

        電話対応、そんなのやらせてくれるんだ…。なんかそういうリスキーなものってやらせずに事務仕事だけだと思ってたから意外だなぁ。

        >ボッスン君
        しゃべりながらと言っても、実質しゃべる時間は数分だけどね。
        なんか、黙々と食べるのが新鮮だった(小学生並みの感想)

        >霧吹き君
        働きたくないのもあるけど、俺の場合は職種をまだ何も決めてないのがやばすぎる…。スタートラインにすら立ててない感がある。

        就職決まったら、ラーメン食おうか?
        就職決まれば都会に気兼ねなく繰り出せるし、美味しい店を探しましょうや
        • koba
        • 2013/08/26 9:23 AM
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • まっくら クライ クライ
          ボッスン (11/28)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          koba (11/09)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          ボッスン (10/23)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          koba (10/09)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          ボッスン (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          koba (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          ボッスン (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          koba (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          ボッスン (08/28)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          霧吹きジャック (08/28)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM