<< 「水兵リーベ、僕の船」ってどういう状況なんだよ。 | main | 無題 >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.11.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    中二病とナルシストの併発率は高いような気がする

    0

      はーい、どうもkobaです。
      みなさん暑い中、お元気ですか?僕はもう駄目です。


      さて、そんな冗談は置いとくとして、とりあえずまずはタイトルの話をば。
      タイトルは最近、何となく僕が思った感想です。

      中二病、ナルシストの両刀かつ妖刀使いの人と接する時の対処が、いまだに僕はよくわかりません。いや、別に最近特段そんな人に会って困ったことがあったわけじゃないんですが、ふと急にそういや対処に困るよなと思ったんですよね。


      まぁ、でもなんというか。
      嬉しそうに武勇伝を語るのも邪魔しちゃいけない気もするので、そっとにしておくのが一番なんでしょうか。

      もっとも、人種が多いと多様性が広がるので人間関係とかは面白いものになるわけですが、その多様性のせいでみんな人間関係に悩んだり苦しんだりするわけですから、なんとも難しいものです。



      それでは、そんな「人づきあいって難しいよね」っていう中学生ぐらいから思うであろう、当たり前のことを書きつつ、今日の日記へと行きましょうか。


      今日、寝ている時にバイトしている夢を見ました。

      普通にいつも通り仕事を終え、スタッフルームにて休憩しつつ、「やることもなくなった。さて帰ろうかな!」とかのんきに思っているkoba。
      本当にいつも通りの光景。

      しかし、帰ろうかと思っていた矢先。
      唐突に店長が登場し、kobaがあわてて挨拶します。

      「あ、おはようございます。」


      とっさに挨拶してみたものの、店長の様子がなぜか変なので顔をあげてみると、店長の口から次々と「何で仕事辞めないの?」とか「おまえいると邪魔なんだよ!」とか突然、僕に対する罵声が次々と飛んできました。


      あまりにいきなりの出来事だったので「え?え?」とか面食らっていると、スタッフルームにわらわらと集まりだした従業員が、やはり口々に店長と一緒になって僕に暴言を吐いてきて、もう多勢に無勢。


      あまりに辛かったので、「すみません、本当ごめんなさい!もう許して下さい!」とか叫んで目が覚めました。


      あれですかね、僕最近、疲れているんですかね。
      バイトでボロボロになる夢を初めて見たかもしれません。


      ……こんな夢を見てしまったので、正夢になるんじゃないかと冷や冷やして、次バイトに行くのが怖い自分がいます。

      いやはや、もう本当何でこんな夢見ちゃったんだろ。



      さて、そんなバイト行きたくない話の他にもう一つ、バイト関連の話を。

      僕のバイト先に、絵にかいたような堅物の人がいます。
      なんかこう、「きっとエリート官僚ってこんな感じなんだろうなぁ…。」って感じの、お堅い男性。

      同じバイト先の人も「おじいちゃんみたいな感じだよねー」と言うぐらい、すごいまじめで曲がったことをしなさそうなタイプの方です。

      僕より一歳下のようなんですが、なぜか僕の方がたしなめられることが多い、そんなしっかり者のとある日のエピソードについて話そうかなと思います。


      ――その日もいつも通りの日常が続いていました。
      例の彼がいて、僕もいて、店長もいて。

      何気ない一日でしたが、その日は普段と一つだけ違うところがありました。

      それは、店長がトイレ掃除していて、従業員用のトイレが使えなくなっていたこと。


      ……まぁ、本当に些細なことといえば些細なことなんですが、とにかくその日はトイレが5分だけ掃除で使えませんでした。


      さて、そんな折にその堅物な彼がトイレに向かいました。
      しかし、トイレは清掃中。


      彼は店長に向かって尋ねます。

      「店長、トイレ使いたいのですが。」


      店長は答えます。

      「あー、今掃除中だから!あと5分待って!ね?」


      この返事を聞いて彼はさらに返答します。

      「もう、しょうがないにゃあ。」


      店長は答えます。

      「おう、悪いね。おわったら連絡するから!」


      そうして彼はトイレを諦め、去っていきました。


      その場面に居合わせたkoba君。
      こう思います。


      (…なぁ、なんか俺今とんでもないこと聞いちゃったような……?)


      なんでしょうか、目の前で酷いキャラ崩壊を見てしまった気がします。


      このやり取りを見て露骨に動揺してしまったkoba君。
      やはりまだ修業が足りません。


      そんな動揺したkobaに気付いたのか、彼も少し動揺し出した模様。

      「……っておいw」とちょっと恥ずかしくなったのか、小声で自分に突っ込みを入れながら、急ぎ足で持ち場に戻っていきました。


      なんというか、いつもと同じだと思っていた日が、「1日に2回キャラ崩壊する人間を見れる」という貴重な日に変わりました。

      この出来事は実は今から1か月前のことでしたが、
      1ヶ月たった今でも僕の中でその衝撃は忘れられません。


      普段笑わないような人が語尾に猫っぽさを出してきて、その後セルフ突込みをいれる光景。

      この日は白昼夢を見ていたのかなと思っていましたが、それにしてはやけに鮮明に「にゃあ」の部分が頭に響いてきます。


      しかし1ヶ月後、僕の夢に出てきて罵声を放ってくる時は元の堅物な彼になっていて、
      冷たく刺す言葉で確実に僕の心をえぐってきました。


      ……ってなわけで、今日の日記はなんか珍しく、バイト関連?の話2本になりました。

      次回は多分学校の話?になるかとおもいます。

      それではまた次回まで。
      ごきげんようですにゃあ!


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.27 Wednesday
        • -
        • 20:20
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        その兄ちゃん盛りあったぜ!って話はいつですか?
        • ボッスン
        • 2013/07/21 5:29 AM
        居酒屋のバイトがつらい
        時給がいいが、ゆとりがほしい ゆとりなだけに
        そして来週から期末試験だ。私はナマコになりたい
        • 霧吹きジャック
        • 2013/07/22 5:53 PM
        >ボッスン君
        やらなかったぜ。

        …ちなみに、その出来事があったのは奇しくも7時(ななじ)。


        >霧吹きジャック君
        居酒屋でバイトやってたのか!
        あれは酔った客との接客が大変だって言われてるけど、やっぱりそうなんかな?
        あとコミュニケーション能力が大事だとか。


        俺も今週から期末試験。
        俺はナメコになるわ。
        • koba
        • 2013/07/23 10:01 AM
        あぁ^~
        • ボッスン
        • 2013/07/23 11:53 AM
        コメントする









        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • まっくら クライ クライ
          ボッスン (11/28)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          koba (11/09)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          ボッスン (10/23)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          koba (10/09)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          ボッスン (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          koba (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          ボッスン (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          koba (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          ボッスン (08/28)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          霧吹きジャック (08/28)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM