<< EXILEの人数はやっぱり多いと思う。 | main | 中二病とナルシストの併発率は高いような気がする >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.11.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    「水兵リーベ、僕の船」ってどういう状況なんだよ。

    0

      えーと、kobaです。
      今日もとりあえず頑張って更新しようかなと思います。


      さて、よく中学受験、高校受験、大学受験など受験の際には、学生たちには「語呂合わせ」が重宝されます。

      例えば数学。√2なら、1.41421356…(一夜一夜に人見頃)なんて感じで。

      例えば歴史。「いい国作ろう鎌倉幕府」なんてのは1192年の鎌倉幕府成立を意味し。

      例えば英単語。「take」の意味を「持っていく」と表現し。


      ……まだまだ数えればきりはないわけですが、僕も受験戦争に身を置いてた頃は色々と語呂合わせを使わせていただいた覚えがあります。

      タイトルの「水兵リーベ、僕の船」も良く知られている、周期表の冒頭の覚え方ですが、こういう語呂合わせって冷静に考えてみると良く意味がわからない内容って多々あると思います。

      その昔、小学生時代に先生から聞いた「いちごパンツ(1582年)の本能寺」という語呂合わせなんか未だに意味が良くわかりません。

      「水兵リーベ、僕の船」も、唐突に現れた「水兵のリーベ」と「僕」が今後一切、語呂合わせ内で登場してこないという不遇っぷリで、思わず涙を禁じえません。



      ……しかし、そういう意味がわからないような文章でもちゃんと頑張って覚える学生たちはさすがです。

      清濁併せのむ力といいますか、もう完全に柔軟で若い力があってこそだと思います。


      今の頭の固い僕にはちょっと厳しめです(笑)



      ではでは、そんな前置きを書いた上で今日の日記をスタートさせますか。


      僕の学校では、いよいよテストまであと2週間のカウントダウンが始まりました。

      3年生の僕にとっては5回目の定期試験となりますが、いつまでたっても試験の緊張とかは慣れないものです。

      今年も絶対、どこかでおなかを痛めたりするハプニングがあるんじゃないかなと思うと色々と不安ですが、いつも毎年何とか乗り切ってる自分を信じて今年も頑張っていこうかなと思っています。


      2週間たったけど、試験勉強はまだ慌てる時間じゃない。
      それでも、kobaなら…kobaならなんとかしてくれる……!


      あともう一つ小ネタを。

      この前電車に乗っていると、通学中の男子高校生二人が試験に備えて復習をしている光景を見ました。

      一方が、もう一方に対して、「これの意味なーんだ?」というクイズ形式の感じで出題しながら復習するというスタイルを取っていて、「あぁ、昔よくやったなー」とか思いつつも見てました。


      ここまでならよくある光景だなーと思っていたのですが、問題はそこから。

      どうやら学校で出るのは古典の試験らしく、古語辞典を片手に出題者が古語を言って、解答者がその古語の意味を答えるという趣旨の様子。


      さて、どうやら試験まで間もない様子の二人。
      お手並み拝見と行こうじゃないですか。


      出題者「じゃあ。『あいなし』の意味は?」

      解答者「えー……『愛がない』?」


      うーん……これはあれかな、あまり勉強してなさそうだな。

      でも、しっかり日本語から推理してるし、勉強してないなりにも戦えそう。


      出題者「よし次、『いとけなし』。」

      解答者「いとけなし〜?んーと……。」


      …さて、こういう問題を彼はどう読み解くのだろうか。

      答えは「幼い・あどけない」だが、さっきみたいな日本語の解釈でやろうとすると、一切手がかりがない単語である。

      やはり手掛かりがないらしく、とっさに答えられず小考。


      そして、5秒ぐらい間があいて。
      解答者は口を開く。



      「いと…伊藤を……けなす…………?」




      あぁっ、無理やり解釈しやがった!

      出題者が「そんなわけねーだろww」と笑い、僕もつられて笑いそうになりました。

      というか冷静に考えたら、個人をけなすワードを作るとかいじめだろ!
      しかもそんな罵倒が後世に伝わるはずないだろ!


      ひとしきり心の中で笑っていると、気を取り直して次の問題へ進む二人。
      っていうか、これは試験まずいんじゃないだろうか。


      「えーと、次、どうしようかな。」



      「じゃぁ、『をかし』の意m」

      「趣がある!!!!」


      なんでこれだけ気合入ってるんだよ!
      勉強間に合わないから山はってただろ!


      ……と、まぁ時間は短かったのですが、なんか高校生二人を見ていて無駄に心温まりました。

      久々に懐かしい気分に帰ったような気がします、こういうテスト前の風景を見ると。



      彼らのテストがその後どうなったのか僕には知る由もありませんが、
      なんとなく結果は見えているような気がします。



      さて、2週間後は今度は僕の番。
      単位を落とさないように、しっかりテストでは頑張っていこうかなと思います。


      よし、そんな決意を書いたところで、さっそく散歩に行ってきます!
      勉強?なんとかなる!

      はい、というわけでいつもの懲りないマイライフっぷりを見せたところで、今日の日記を終えたいと思います。


      良い子のみんなは、しっかり試験勉強をするんだぞ☆
      僕はまだしないぞ☆


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.27 Wednesday
        • -
        • 12:35
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        9日だったが問題ないだろう(押し付け
        まぁだとしてもその辺りだ

        語呂合わせは俺もちょっと解釈に無理のあるやつは嫌いだったな
        テストの点数はひどかったから語呂合わせ以前の問題だがな
        • 霧吹きジャック
        • 2013/07/10 3:10 PM
        更新ペースいいゾ~。

        これからは114514分毎に更新、しよう!

        やればできる!
        • ボッスン
        • 2013/07/10 6:45 PM
        >霧吹きジャック君
        まぁ、別に問題ないよ。どうせ暇(ry

        意外と、数学のごろ合わせは意味が通じたりするから不思議。ルートとか、円の体積とか。
        そしてテストの点数は中学時代なら結構張り合ってた気がする。


        >ボッスン君
        114514分ごとの更新だと、あと当面は更新しなくて済むんですが、それは…。
        でも基本は週一更新のペースになりそう。

        • koba
        • 2013/07/16 9:51 AM
        コメントする









        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • まっくら クライ クライ
          ボッスン (11/28)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          koba (11/09)
        • たまには自分の将棋でも語らせてください。
          ボッスン (10/23)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          koba (10/09)
        • 明け方過ぎの国道までの細い抜け道 君が呟く
          ボッスン (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          koba (09/13)
        • 時々、考えてることを他の人に見抜かれるんだけどあれ何なの?サトラレ?
          ボッスン (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          koba (08/29)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          ボッスン (08/28)
        • 24時間テレビで、夏休みの終わりを実感するのは自分だけじゃないはず。
          霧吹きジャック (08/28)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM